2012年8月27日月曜日

珍しきものもの

こんにちは。Karlskronaはもうだんだんと寒くなってきています。

さて、昨日念願の自転車を手に入れました!去年先輩が使っていたものです。
この自転車ヨーロッパ式で、ハンドルには片方しかブレーキが付いておらず(前のタイヤ用)、後ろのタイヤのブレーキは逆に漕ぐとかかります。このタイプの自転車に乗るのは初めてなので、まだ慣れなくて大変です。しかもサドルが一番下まで下げても高い!それでも自転車があるのとないのでは大違いなのでとってもありがたいです^^
ただ、あと数週間もすれば寒くて自転車に乗れなくなると言われました(T_T)

今日は早速その自転車に乗ってスウェーデン語の授業の後スーパーに買い物に行ってきました。
スウェーデンのスーパーで面白いのは、チーズのコーナーや魚のコーナーにチューブがたくさん並んでいることです。気になったのでひとつ買ってみました。


いつの時代のパッケージだよ、というかんじですが、少年が爽やかにほほ笑んでいます。中身はたらこのペースト。パンに付けて試してみたところ、まぁ普通。なんというか独特な味がしました。明日からのお昼ごはんはしばらくこれとレタスとチーズのサンドイッチになりそう。
パンとかクラッカーとかパスタとかジャガイモとかゆで卵とか結構なんでも合いそうです。
チーズコーナーにあったチューブたちは、パッケージから察するに、チーズと何か(エビとかサーモンとかキノコ?とか)を合わせたものらしい・・・。試す気はあまりないですが、もし機会があれば感想を報告します。

それと買ってないので写真はないですがもう一つ不思議なのがrisifruttiという食べ物。スウェーデンに来た次の日にセブンイレブンで出会いました。パッケージ的にはヨーグルトっぽくて、ヨーグルトだと思って買ったのですが、中身はミルク粥を冷やして固めたような何か(゚∀゚) フルーツのソースが付いているのでそれを合わせて食べます。私は好きです。ひとつでおなかいっぱいになります。スーパーにもあるのでスウェーデンではメジャーな食べ物なのかな、と勝手に思っています。

お粥と言えば、スウェーデンではお粥用のお米が日本のお米に近いらしいです。私は日本にいても家ではお米を食べないのでこっちで食べたくなることもなさそうですが、お米が好きで、インディカ米やタイ米が嫌な人は、このお粥用のお米がいいみたいです。

それから、今日はスウェーデン語の授業で「5分休憩」と言った先生が15分後に口をもぐもぐさせながら教室に戻ってきたことにも驚きました(´◑ω◐`)
この先生、先週1週間風邪でお休みだったのです。2週間の集中講義で風邪だからって1週間も休んじゃうことも日本ではあまり考えられないですよね。

スウェーデンに来て2週間が経ちますが、日々発見の連続です。
そんな日常のちょっとした驚きもこのブログに書いていきたいと思います。



おまけ。

土曜日にAspöという島に行ってきました。軍用車両とアートを融合した展示が面白かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿