2012年8月19日日曜日

Karlskrona到着!

おはようございます。

17日の午後大学のあるKarlskronaに到着しました。海が目の前!
BrommaからRonnebyへの飛行機はすごく小さくて、自由席で、地元の人ばかりというかんじでした。Bromma空港は国内線のみの就航なので、ストックホルムの中央駅でおどおどした東洋人がBromma行きのバスに乗ってきたのを見た運転手さんが「Brommaでいいの?」と聞いてきたほどでした。

Ronnebyからはバスに乗るはずだったのですが、バスの時刻表が見当たらず、結局よくわからないまま乗り合いタクシーに乗ってKarlskronaに行きました。
そこから前にリュックサック、後ろにバックパック、手にはスーツケースとパソコンを持って不動産屋まで歩きました。駅から遠くはなかったのですが、上り坂がきつかった!

鍵をもらったらタクシーを呼んでもらおうと思っていたのですが、不動産屋のおじさんのひとりが別件のついでにと車で送ってくれました^^

とりあえず布団がいると思ったので、布団が買える場所を聞くと、ショッピングモールまで行くバスを教えてくれました。早速行ってみようということで、バス停でバスを待っていると、しばらくして用事を終えた不動産屋のおじさんが通りかかって、ショッピングモールまで乗せて行ってくれました。
そのまま買い物を手伝ってくれて、おかげで寝具、ドライヤー、ネットのケーブル、洗濯洗剤やその日の夕食などいろいろ調達することができました\(^o^)/
おうちと逆方面にもかかわらず帰りも部屋まで送り届けてくれて、ほんとにいいおじさんでした。




部屋はこんなかんじ。結構広いです。必要なものを順次買いそろえていきたいと思います。
同居人は今のところ前のセメスターからBTHに通っているスウェーデン人の女の子と彼女の飼っている猫。



あと1人来る予定なのでどんな子か楽しみです。

それと昨日は同じ大学から交換留学でBTHに通うことになっている友達がKarlskronaに到着しました。
彼女はまだ住む場所が決まっていないので、とりあえずここに泊ることに。授業が始まればルームシェアする相手も見つかると思うのですが、今はなかなか大変そうです。早く見つかるといいです。

昨日はこっちにきて初めて料理もしました。自炊頑張ろう!
そして朝起きたら昨日買ってきた牛乳が誰かに開けられていた。誰やねん。
まぁそれはいいとして、とにかく太らないように気をつけたいと思います。

今日はBTHのキャンパスを歩いてみるつもりです。月曜日にはスウェーデン語のコースが始まります^^








0 件のコメント:

コメントを投稿