2012年8月21日火曜日

どたばたスタート

こんにちは^^
昨日からスウェーデン語の集中講義が始まりました。入門コース(level1)を12日間で終えることになっていて、平日の10時から15時まで、途中お昼休憩1時間を挟んで授業があります。
テストはグループでの会話と先生と1対1での会話の2種類で、筆記の問題は家でやってオンラインで提出です。

昨日は授業の後、職員さんの案内で街の中心部までみんなで歩いて行きました。





H&Mありました(*゚▽゚*) どんな田舎でもある日本のユニクロ的なかんじでしょうか。

そして帰りに友達とSIMカードを買いにいきました。初めに行ったのは写真にも写っている3(tre)というお店なのですが、ここは契約が必要だということで、店員さんがPhone Houseというお店を教えてくれました。
友達は月300Kr.でネットもSMSも電話も使い放題のものを選んでいましたが、私はインターネットは使わない前提で店員さんと相談して、Comviqのプリペイドカードを選びました。プランもとりあえず一番安いものにしました。
最初に185Kr.チャージし、使いきったらまたチャージするという仕組みなのですが、システムの調子が悪くてお店でチャージすることができませんでした。とりあえずカードだけ購入して(最初に99Kr.払ってカードを買わなければなりません。1200円くらい。高い!)、 チャージのためにスーパーへ。お金を払って13ケタの番号の書かれたレシートを渡されたのですが、それをどうしたらいいのかわからず、部屋に帰ってから必死に調べました。°・(>O<)・°。
一応方法を書いておくと、*110*13ケタの番号#→callでチャージできます。

もしあまりに不便なら他のプランにしようと思います。
これでとりあえず電話番号はゲットしたわけですが、まだまだやることはたくさんあります。
早急にやらなければならないのは口座開設。家賃の振り込みに必要なのです。
先輩からStudent Centerに行けば口座開設を手伝ってもらえると聞いていたので行ってみたのですが、職員さんには、とりあえず税務署に行ってパーソナルナンバーを作ってもらわないとダメだと言われました。
パーソナルナンバーがあるといろいろな保障を受けられるのですが、これは私の記憶では1年以上滞在する人でなければ申請できないはずです。よくわからないなぁと思いながらその後別の職員さんに聞いてみると、1年以上滞在しないと銀行口座は作れないと言われました。
でも実際先輩は作ったと言っていたし、大学からもらったブックレットにも6カ月以上の滞在で口座は作れると書いてあるし・・・。もうわけがわからなくなってしまいました。
その後クラスメイトに聞いてみたところ、彼女は午前中に口座開設に行き、最初に行った銀行ではできなかったけれど、別の銀行に行けと指示され、そこでは問題なく開設できたということでした。
ちなみに帰ってきてから調べたところ、やはりパーソナルナンバーは1年以上滞在する人しかもらえないようです。

いずれにせよ、8月いっぱいは銀行の開いている時間に集中講義が入っているので、口座開設は9月に入ってからになりそう・・・。9月分の家賃を31日までに振り込まなければならないので、口座がない場合どうすればいいのか不動産屋さんに問い合わせ中です。

ランドリールームの鍵をまだ受け取っていなくて洗濯ができないので、その鍵についてもメールしたのですが、まだ返事がきません。早く洗濯したい・・・。

それから今日の一番のびっくりは、スウェーデン語のクラスで同じグループになったポーランド人の女の子が隣のフラットに住んでいるということでした^^
彼女実は双子で、もう1人は同じ棟の3階に住んでいるのですが、その子が妹(姉?)の部屋にいたときに、玄関のドアを開けた瞬間、私のフラットメイトが飼っている猫が部屋の中に飛び込んできたらしく、その話でしばらく盛り上がりました(´㉨`*)

こんなかんじでいろんなことができたりできなかったりしてまだ落ち着かないけれど、ひとつずつ解決していこうと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿