2012年8月16日木曜日

Uppsalaことりっぷ

昨日の夜ブログを書いていたらホステルのwi-fiが急に繋がらなくなってしまったので昨日書いた分をあげます↓

---------------------------------------------------------------------------------------------------
こんばんは
今日は移民庁の事務所で写真と指紋をとるためにUppsalaに行ってきました。
ストックホルム中央駅で電車のチケットを買ったのですが、出発時刻がぎりぎりのチケットを買ったらホームが分からず乗り逃すというミスを犯しました(T_T) 1000円近く無駄にしてしまった・・・。
仕方がないのでチケットを買い直し、いざウプサラへ。所要時間は40分くらいです。


 でまぁなんだかんだで移民庁の事務所に到着!
12:00-15:00と開いてる時間がとっても短いので少し早めに行って、12時前に着きました。
12時になってドアを開けてみると、すでに並んでいる人々が(゜゜)!! 入れたのかぁ~
結構たくさん並んでいたので思わず「うわー並んでる」と独り言。すると前に並んでいた女の人が、「日本の方ですか?」と声をかけてきました。
そしてそして!話しているうちに実はその方が友達の友達であることが判明!!!手続きが終わった後2人でウプサラを散策することになりました\(^o^)/
それにしても居住カードの写真がひどいことになってしまいました(T_T)あれは角度が悪い。身長聞いてきたのに結局斜め上から撮られたという。

なにはともあれウプサラ散策^^


まず行ったのが北欧最大の大きさを誇るウプサラ大聖堂。
大きすぎて全然写りきらない。
中にはクリスタルで作られた十字架があったりして面白かったです。

その後おしゃれなカフェでご飯を食べたり(カナダ人らしき少年たちが「ここ水がタダで飲めるんだぜー!」とはしゃいでいました)、second handのお店を覗いたりふらふらして、最後にウプサラ大学に行ってみようということになりました。
地図を見るとなんとさっきの大聖堂のすぐ近く。しかし大聖堂近くまで戻ってみたものの、大学らしきものが見当たらず、墓地に辿り着く有様で完全に迷子でした。
結局見つかったのですが、「これが大学?」というかんじ。どうやらそこにあるのはUniversity Hallという建物だけで、キャンパスは点在しているようでした。
ちなみにこのウプサラ大学は北欧最古らしい。


立派な像も立っていたけど誰だか分りませんでした。

なんにせよ、1人より絶対楽しかったのでほんとによかったです(ฅ'ω'ฅ)♪ありがとう!
そして実はその共通の友達もスウェーデン留学中なので、今度は3人で会えたらいいです^^

今日はこんな不思議な素敵な1日でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿