2012年9月30日日曜日

バナナはおやつに入りません

こんにちは:)

たまたま木曜から4連休だったので金曜、土曜でぷち旅行に行ってきました^^
とりあえずマルメのデザインセンターに行くこと、ヘルシンボリのホステルに1泊すること、土曜日はヨーテボリで友達に会うこと、それだけ決めて出発です。

朝炊き込みご飯風おにぎりを作りました^^ 電車の中で食べたらすごくおいしく感じました。遠足気分効果かな?
お吸い物の素と醤油と料理用白ワインとはちみつを投入してお鍋で炊いたごはん。こうやって書くとまずそうだけど、ちゃんと和風になります。

そうそう、電車のこと。Skånetrafikenという鉄道会社のサイトで家の近くの駅からマルメまでの電車やヨーテボリからの帰りの電車を調べたところ、全てのルートがちゃんと表示されました。
しかし!!!!!!!!!これが落とし穴だった!
 Skånetrafikenには72時間乗り放題チケットというのがあって、私はこの鉄道会社のサイトで検索して出てくる電車は全てこの乗り放題チケットが使えると勘違いしてしまったんです。
なにこれ格安で旅行できるー!って
でも実際はSkåneでしか使えなかったんですね。駅の券売機を前にして初めてそのことに気付きました。この辺りはBlekingetrafikenだもんなぁ、そりゃそうだよなぁって。
それでも諦めきれなかった私は、とりあえず売店のある中央駅までバスで移動し、売店のおばちゃんに相談。Blekingetrafikenにはそのような乗り放題チケットはないとのこと。残念。ただ、BTHの学生証で途中までは無料で行けるので、そこからマルメまでのチケットを購入しました。

この旅で電車に関してもう一つ知ったこと。それはSJというスウェーデンの国鉄ではSista minutenというチケットがかなりお得だということです。電車発車時刻の24時間前までに予約が埋まっていなければ購入できるチケットで、25歳以下のユース、学生、お年寄りが使えるみたいです。
帰りのチケットを購入するときに気付きました。

話は戻りますが、そんな勘違いのせいで結局出発が1時間遅れてしまいました(1時間に1本しか電車がない)。それでもとにかく気を取り直して出発!

途中雨が降ったりしていましたが、マルメに着いたときには晴れていました^^

わくわく(0゜・∀・)観光案内所で地図をもらって早速お目当てのデザインセンターへ。

中はまぁ、こんなもんか、ってかんじでした。でもお土産も買えたしよかったかな。
街をふらふらしているとマリメッコやTIGERなど日本人も注目のお店がありました。他にもおしゃれなお店がたくさんあって、時間があったらもっとじっくり見たかったです。また来よう!
他にも聖ペトリ教会は中に入ると妙に明るかったり変なマネキンがたくさんいたりして面白かったです。
地図を見ているとMalmö Museer/Malmöhusと書かれた場所を発見。スウェーデン語が分からなくても博物館だろうことは検討が付きます。Museerって複数形だからいくつか博物館があるのかな、などと考えながら歩いて行ってみました。

そして辿りついたのがここ。お城の中を博物館として使っていました。ここは本当によかった!学生はたった20Krで近くの別の建物の展示を含めてあらゆる展示が楽しめました。
歴史セクションあり、美術セクションあり、ファッションセクションあり、動物セクションあり、魚や爬虫類の展示まで!もうひとつの建物の方は工業技術系の展示で、テンションがかなり上がりました(*゚▽゚*)
そういうのが割と好きなんです。
それからTurning Torsoという高層マンションを間近で見て(あとから調べたらスカンディナヴィアで一番高い建物らしいです)、電車でヘルシンボリへ向かいました。

5時ごろにヘルシンボリに到着し、ホステルでチェックインを済ませて散歩に出かけました。

高いところからの眺めと、時計の鐘の音と、心地よい風に癒されました^^

土曜日は朝早く起きて朝食をとり(ホステルが朝食込みだった!)、ヨーテボリへ。
電車に何か問題が発生したらしく、少し遅れました。
またまた電車に乗っている間は激しく雨が降っていたのですが、ヨーテボリは晴れでした:)

ヨーテボリで留学中の友達に案内してもらってヨーテボリ観光\(^o^)/
中高の同級生で高校3年生のときはクラスも一緒だった彼女とは、大学1年生の時以来、約2年ぶりの再会でした。あのクラスから同じ時期に2人スウェーデンに留学しているというのはなんだか不思議です。
「ヨーテボリは特に見どころないんだよー」なんて友達は言っていましたが、普段Karlskronaという田舎町で生活している私としては、久々に友達に会えて、尚且つ都会の空気に触れられただけでも満足なのでした(*´∪`)

そんなわけで今週末はハプニングもありつつ小旅行を楽しみました^^

遊んでばかりいるみたいになっているので次は授業のことを書こうと思います(・ω<)