2012年9月23日日曜日

愉快な週末

こんにちは^^
東京は急に寒くなったみたいですね。

さて、金曜日の夜はフラットメイトに誘われて彼女の友達の家に遊びに行きました。
部屋がすごくお洒落で、部屋のあちこちにキャンドル灯したり自分で描いた絵を飾ったりしてました。絵が描ける人って羨ましいです。
どんどん人が増えて最終的に8人くらい集まりました。みんなスウェーデン人・・・。会話はスウェーデン語だったり英語だったり(*゚▽゚*) スウェーデン語は全然わからないけど楽しかった!スウェーデン語の学習意欲が向上しました。スウェーデン語2の授業が11月まで開講されないのが問題なんですけどね。

centrumにはお寿司屋さんが1軒あって、今度そこにみんなで行ってみたいねって話になりました。
「寿司やおにぎりに使う米ってすごく粘り気があるけどあれなんで?」と興味津津の男の子がいました。「みんなが見慣れてるタイやインドのお米と日本のお米は種類が違うんだよ」ととりあえず言っておきました 。

そのあとみんなで飲みに出かけてみんな踊り狂ってました(╹ө╹)ああいう場所はあまり得意ではないので1回行けばいいかな、という感じ。でもいい経験になりました。見知らぬ人々にガンガン話しかけられて恐かった(>_<)フラットメイトに助けられました。

昨日(土曜日)は午前中にセカンドハンドのお店にローテーブルを探しに行ったのですが残念ながら気に入るものがありませんでした。そのうちいいのが見つかるといいなぁ!
代わりに10Krでレトロな絵をゲットしました。


かわいげがあります(゚∀゚)

それから夜友達と一緒に日本の料理を作ってみようということになっていたので買い出しに行きました。
お米はこっちの人たちがお粥用に使っているものが日本のお米に近いと聞いていたのでそれを買いました^^ grötrisっていうやつ。日本のお米に興味津津だった彼がフラットメイトのところに遊びに来ていたので、「これ使うと日本のお米に近くなるらしいよー」と見せるとびっくりしていました。

そんなわけで夜はポーランド人の友達が来て一緒ににくじゃがと巻きずしを作りました。
日本からちらしずしの素を持ってきたのでそれを使って巻きずしを作ってみました。サーモンを使おうか迷ったのですが、彼が魚はあまり好きじゃないと言っていたのを思い出して、具はきゅうりとたまごだけにしました。ちらしずしの素に具が混ざってたので十分だったと思います。

初めに私がやって見せて、そのあと友達もチャレンジしたのですが、 私が後ろを向いて他の作業をしてる間にできあがったその巻きずしはなんだか妙に細かった!
「きゅうりとたまご入れた?」「あ、忘れた!」

まぁ具がないわけじゃないから大丈夫だよってことでそれはそれとしてもう1回チャレンジ。
今度はきゅうりもたまごもちゃんと使っていたようでしたが・・・
「マヨネーズ使った?」「あ、忘れた!」

3つのバージョンができあがりました(。・(エ)・。)ノ


作りすぎて余ったので今日は3食巻きずしになりそうです・・・。楽しかったからいっか。

ちなみににくじゃがはクックパッドでだしも水も使わないレシピというのを見つけて、この間肉なしで作ってみたらおいしかったので今回はお肉もちゃんと入れて作りました。
酒の代わりになる物をネットで調べて料理用の白ワインを使ったのですが、匂いを飛ばしてしまえば全く問題なかったです。
同じクラスのおばちゃんにレシピ教えてーと言われていたので書いてみました。

-----------------------------------------------------------------------------------
<Nikujaga, Japanese stewed meat and potatoes>

Ingredients (for 2-3 people)

150g beef
2-3 middle size potatoes
1 onion
1 carrot
some green peas or green beans (if you want)
2 1/2 tablespoons soy sauce (note that you have to use "Japanese soy sauce", not Chinese one coz they are different things)
1 tablespoon sugar
1 tablespoon sake (I use white wine instead of sake)
some salad oil

1. Peel and cut up the potatoes and the carrot into large pieces. Roughly chop up the meat. Slice the onion.
2. Sauté the meat in some oil till browned
3. Add everything but the green peas / green beans and then put a pot lid
4. Simmer over medium-low heat for about 15 min.
5. Add the green peas / green beans and simmer for 5 min.
6. Serve immediately:) 
-----------------------------------------------------------------------------------
 
伝わるかな?
 
さてさて、金曜、土曜と楽しく過ごしたので今日は読書課題をこなそうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿