2012年7月31日火曜日

ルート

こんにちは^^

出国まであと2週間です。
スウェーデンに行く人はどういうルートで行く人が多いのでしょうか?コペンハーゲン経由とかかな?
私は北京経由です。
今日はストックホルムまでの飛行機とストックホルムから大学のあるカールスクロナに行くまでの予定について書こうと思います。

出国は8月14日。地元の中部国際空港から飛び立ちます!AIR CHINA使います。
飛行時間が長いので迷いましたが、サービスも何年か前に比べたら格段に良くなってきているみたいなのでエアチャイナにしました。

片道航空券で空港税や燃油サーチャージ、手配手数料など全て合わせて83,900円でした(*^_^*)
中部国際(09:20)→北京(11:55)
北京(13:50)→ストックホルム・ARN(17:20)
という行程なので、北京での待ち時間も少なくてよかったです。ストックホルムまで15時間くらい。
座席の間隔が狭そうですが、我慢です。ストレッチとかちゃんとしないと!

さてさて、14日の夕方にスウェーデンに入国し、17日のお昼にストックホルムから国内線で移動なのですが、先にその間の予定を。

ストックホルムでの宿泊先には中央駅の近くのホステルを選んで、さっき予約しました。
ドミトリー(10人)1泊SEK240×3泊で8300円くらい。シーツのレンタル代を含めても9千円いかないくらいかな。
飛行機が到着するアーランダ空港からストックホルム中央駅まではバスで移動です。こういうバスでもユースチケットがあるのが嬉しいですね。10分毎に出てるっていうのも便利。所要時間は45分。
電車だと20分で行けるみたいですが、バスのが安いし楽そうなので。

ストックホルムにいる間に移民庁での居住登録を済ませようと思っています。
調べてみると、一番近くの事務所は中心部ということで混むのか、予約が必要とのことでした。
予約が面倒なのと時間を指定されるのも嫌だったので、観光も兼ねて電車で1時間ほどのところにあるウプサラの事務所に行こうと思います。ちなみに↓
Opening hours:
Monday-Wednesday 12.00–15.00.
Thursday and Friday closed.
時間制限厳しい!火曜日に着くので水曜日に行ってきます。

木曜日は市内観光をして、金曜日はブロンマ空港からBlekingeflygというローカルエアラインを使ってRonnebyまで。1時間弱で到着予定です。そこからカールスクロナまでまたバスの予定。
ブロンマ空港までもバスで移動です。バス好きです。

こんな感じでバスとかホステルとかの予約を済ませました\(^o^)/
こんなことばかりして明日の午前中に提出しに行く予定のレポートにまだ手を付けていません(>_<)
急げ急げ!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿