2012年7月17日火曜日

準備いろいろ

おはようございます^^暑い日が続いてもうすっかり夏というかんじですね

さて、出国まであとちょうど4週間となりました!
準備は着々と進んでおります

まずお金のことですが、私は楽天のデビットカードを作ってこれをメインで使うことにしました。
あとは予備用に新生銀行の口座を開設したのとクレジットカードも持って行く予定です。
 新生銀行やcitibankを使う人は多いですよね?
とりあえず何かのトラブルで一つのカードが使えなくなったときのために予備があるといいかなと思います。

次に、住む場所がやっと決まりました\(^o^)/
学内の学生アパートでも不動産屋を通さないといけないので手間取りました。
学内外のいくつもの学生アパートにアプライを繰り返してやっと決まったというかんじです(>_<)
結局住むことになったのは学外だけどキャンパスにすごく近いアパートです。
一つのフラットの一部屋を借りるシステムで、要するに3人でルームシェアになるのですが、他の2人もそれぞれに契約しているので行ってみないとどんな人たちとシェアすることになるのかわかりません。
分かるのは、GIRLS ONLYのフラットなので女の子だということと、たぶん同じ大学に通う学生だろうってことくらいです。仲良くなれるといいです。

部屋が決まったというメールが不動産屋から届き、5日以内にデポジットと1カ月分の家賃を振り込むようにとの指示がありました。
メールを受け取ったのが木曜の夜だったので、金曜日に早速銀行に行きました。
いつもより早く家を出て大学近くの銀行に行ったのですが、なんだかんだやらされた後、「スウェーデンクローネでの送金はここではできません」と告げられ、しかたなくお昼に別の支店にいったのでした。
海外送金は初めてだったのですが、困ったことが2つありました。
1つ目は「5日以内」というのが5日以内なのか5営業日以内なのか判然としなかった点です。金曜日に銀行に行ったので、手数料を余分に払ってその日のうちに手続きをしてもらっても月曜日には4日経ってしまう上、振り込みに何日かかるか分からないと言われ、焦りました。
2つ目は手数料がわからなかったことです。手数料は日本の銀行とスウェーデンの銀行の2か所で取られます。日本の銀行に払う手数料はもちろん金額もわかっているし問題ないのですが、振込先の銀行の手数料は日本の銀行の関知するところではないと言われました。
通常は振り込み金額から手数料が引かれるらしいのですが、デポジットと1カ月分の家賃をきっかり払う必要があるのでそれでは困ります。結局手数料分余分に払うことに。
そこで困ったのが手数料がいくらかかるか分からないためにいくら余分に払ったらいいかわからないことです。銀行の方には「だいたい皆さん3千円にされますが、手数料が3千円なのか5千円なのか分かりません。3千円で足りなかった場合は振り込み金額から引かれます。また、余分に払われてもその分が戻ってくることはありません」と言われました。
もう無茶苦茶やな、という感想です。その余分に払ったお金はどこへ消えてしまうのでしょうか・・・。
まぁそんなことを言っていてもしょうがないのでとりあえず3千円余分に払いました。
昨日振り込み完了のメールが不動産屋から届いたので問題なかったみたいです。
それにしても手数料高かった!日本の銀行への手数料(急ぎ)で5千円とプラス3千円で合計8千円も手数料として取られました。
ゆうちょだと2500円と銀行の半額(!)なのですが、スウェーデンの場合ユーロでの送金となります。それで大丈夫なのかどうか不安で、 確実なスウェーデンクローネで送金したかったので仕方なく某大手銀行に行きました。

あとは期末テストを乗り切ったらいろんな人とご飯を食べに行ったり遊んだりして、そのあと帰省して、地元から出国というかんじです。
引っ越しの準備はまだ全くしていませんがまぁなんとでもなるでしょう(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿