2013年1月23日水曜日

"SPRING" semester has started!

こんにちは。
今日は先生が風邪で休講になりました。新学期そうそうなんだかなぁ・・・

というわけで、月曜から新学期に入りました。教科書まだ注文してません(>_<)
でも6冊中4冊はパソコンに入っているのでぼちぼち注文していこうと思います(・ω<)

さて、今学期は春学期なわけですが、スウェーデンの春ってどんなかんじなのでしょう?秋はタンクトップを着た人とセーターを着た人が並んで歩いているような奇妙な光景が見られましたが、春もそんなかんじなのでしょうかね。「季節感」っていう概念あんまりないのかな?

あ、でも季節の食べ物は目にします。たとえばクリスマスシーズンには鮮やかな黄色のlussebullar(サフランのパン)をいたるところで見かけました。おうちで焼く人も多いみたい。
スウェーデンに来てパンが不味くて衝撃を受けたのですが、これはおいしいのでおすすめです。
今の時期はsemlaっていうお菓子(?)を食べるみたいです。看板を出しているカフェもあります。食べていないのでよく分かりませんが、ウィキペディア先生によると
セムラ(semla)は、スウェーデンの伝統的菓子の一種。中身がくり抜かれたカルダモン味の甘いパンの中にアーモンドペーストと牛乳を混ぜ合わせたものが入れられ、その上にホイップクリームが加えられるのが特徴。コーヒーなどと一緒にそのまま食べられることが多いが、暖かい牛乳などにひたして食べる方法もある(この食べ方はヘートヴェッグという)。
かつては四旬節の断食の際にしか食べられることがなかったが、現在はクリスマス明けから断食の終わりまで食べられている。
ってかんじらしいです。 甘そう・・・。一度試してみたいです。

今日はこれからレ・ミゼラブルを観に行ってきます^^この間やっとこっちでも公開しました。
スウェーデンで映画館に行くのは初めてなのでわくわくです。映画自体も凄く評判がいいみたいで楽しみ(✿❜◡❜❁)

なんだかとりとめのないかんじになりましたが、今日はこれで。

0 件のコメント:

コメントを投稿