2012年11月5日月曜日

Gdańsk弾丸ツアー

こんばんは^^
最近わくわくすることが多くて、それでいて自分に合ったペースで生活できていて楽しいです。
知り合いの日本人の女性がFolkuniversitetet(国民大学)で日本語の授業を開講されるということで、少したったらお手伝いさせてもらえるかもしれません\(^o^)/

それはさておき、この週末に念願かなって初めてポーランドに行ってきました!
高校の頃からずっと行ってみたかったポーランド、しかもグダンスクと言えば歴史的に何かと重要な土地!フェリーに乗る前はなんだか緊張してそわそわしてました(*゚▽゚*)
土曜日の夜Karlskronaからフェリーに乗り日曜日の朝7時半にGdyniaに到着。テストを終えてポーランドに帰省中だったが港まで迎えにきてくれました。
電車でGdańsk向かい、まずは一番の目的である買い物を済ませたかったのですが、まだショッピングモールが開く時間ではなかったので、とりあえずBTHに留学中のポーランド人の友人何人かが在籍している大学へ連れて行ってもらいました。
この大学にはポーランドでも珍しい造船技術を学べるプログラムがあるらしいです。さすがグダンスク!そういえばトラムの中から造船所が見えました。ポーランド民主化のきっかけとなった造船所労働者のストライキのモニュメントもありました。

ショッピングモールでは冬用のコートと靴、ジムで使うためのランニングシューズを購入。食べ物や公共交通機関はすごく安いと感じましたが洋服はそんなに安くはなかったかな。でも靴はスウェーデンで買うより絶対安かったと思います^^
なんにせよ買いたかった物が買えたので満足です。「決断早いねー」とびっくりされました。
決断が早いのは私の長所でもあり短所でもあります。 

彼の友達の部屋に買った物を置かせてもらいに行き、そこで何人かに挨拶をしてしばらくおしゃべりをしてから観光に出かけました。
街の中には琥珀のアクセサリーを売っているお店がたくさんあってびっくりしました。昔からそれで栄えていたらしいです。琥珀博物館というのもあって、せっかくなので入ってみました。


いろいろと展示されていて面白かったのですが、これはどうにも理解に苦しみます。なぜスパイクに琥珀? 清原のダイヤのピアス的な?

そんなこんなで街の中心部をふらふらして有名な木造のクレーンも見て、隣町のソポトへ。
パーティータウンらしいのですが、日曜なのと時間が早かったので静かでした(o˘◡˘o)
大桟橋をのんびり歩いて体が冷え切ったのでカフェへ。ヴェーデル(ヴェデル?)というチョコレートで有名なブランドのカフェだと説明され、せっかくなのでホットチョコレートを注文しました^^ おいしかったーo(≧▽≦)o 生き返りました!

私の初めてのポーランド旅行はこんなかんじ。その後は電車でGdyniaに戻って21時のフェリーでKarlskronaに帰ってきました。
本当はヴェステルプラッテにも行きたかったのですが、それはまた次回。
ということで、グダンスクにはもう一度行きたいです。


こっちに来てから初めての国外旅行。初めてのポーランド。彼と丸一日一緒に過ごすのも初めて。フェリーに12時間も乗って移動するのも初めて。
初めてだらけの週末で、本当に楽しかったしいい経験になりました(*´∪`)

0 件のコメント:

コメントを投稿