2012年6月21日木曜日

居住許可が下りました^^

2012年8月から約1年間、スウェーデンのブレーキンゲ工科大学(BTH)に交換留学生として留学します。
スウェーデンへの留学を考えている方に、少しでも情報を提供できればいいなーなんて思っています。(ただし、色々な制度や状況はいつ変わるともわからないので、あくまで現時点での情報ということをご了承ください)

さてさて、本日めでたく居住許可が下りました!
スウェーデンの留学生用の居住許可は申請から1、2カ月、長いと3カ月ほどかかると言われていましたが、なんとたった3日で在日スウェーデン大使館から連絡が届きました\(^o^)/
早すぎてびっくりです。

私の場合はBTHからの受入許可証がちっとも届かず、出国まで2カ月を切ってからの居住許可申請となってしまったので、居住許可がこんなに素早く下りて感激しています。

居住許可申請については、日本国籍で日本在住の場合、大使館を通さずスウェーデン移民庁のウェブサイトから直接申請をします。申請料はかかりません。
少し時間がかかって疲れますが、難しいことはありませんでした。
英語のサイトなのでスウェーデン語がわからなくても心配することはありません^^
オンラインでできて、大使館までわざわざ出向く必要がないので楽と言えば楽です。
逆に言うと、大使館の方は全然かまってくれません(>_<)
移民庁からのメールで大使館に連絡するようにと指示されたので昨日電話してみましたが、冷やかな対応をされました(T_T)忙しかったのかな・・・
結局今日郵送で連絡が来たので別にいいんですけどね。


私は2012年8月14日から2013年8月13日までの居住許可を申請したのですが、結局6月30日までしか許可が下りませんでした。授業が終わったらさっさと帰りなさいってことみたいです。
居住許可の期限が切れるとスウェーデンだけでなく他のシェンゲン協定参加国内にも3カ月は入れないので、残念です。日本に帰る前にインターンシップをしたいと考えていましたが無理っぽいです。
悔しいので何か方法があるかもう少し調べてみます。

2 件のコメント:

  1. 私も居住許可おりたよ!
    去年システムがかわってから早くなったとは聞いてたけど、予想以上の早さでビックリ^^;
    スウェーデンは1年以上滞在する人はスウェーデン人と同じように福祉サービスが受けられるんだけど、その分審査は厳しいみたい。大学生は6/30で一括で切ってるっぽいね。
    でも、向こうで延長の申請をすれば、一ヶ月ぐらいは延ばせるみたいだよ^^

    返信削除
    返信
    1. 延長かぁ!1ヵ月延ばせればだいぶ違うね^^

      削除