2012年12月14日金曜日

そうぞう





こんばんは。冬ですねー❄❄❄

さて、今日で今セメスターのDKKの授業が全て終わりました。あとは1月の前半に期末テストが待っています・・・。やることが山積み!

この数ヶ月間DKKというプログラムで勉強して、ひとつのものを作り上げるのにいかに多くのことを考えなければならないか、そして頭の中で考えたことを言葉や形にすることがどれほど大変かを改めて実感しました。
なぜ?なぜ?なぜ?いつもこの問いの連続。

それがイベントであれ文章であれウェブサイトであれ何であれ、それを構成するひとつひとつの要素に意味があるべきで、その意味を自分の言葉で説明できるってことは、自分が何を何のためにやってるかちゃんと分かってるってことで、そしてそれを形にするっていうのは、作り上げたものの向こう側にいる人たちとの対話を成立させるっていうことなのだと思います。
つまり、ものづくりはたくさんの人に思いを馳せる行為なのだろうなぁと、そんな当たり前と言えば当たり前のことを身を以って感じている今日この頃です。

結局、社会は人でできてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿